「地域の話題」平成30年度ヤングファーマーズ講座プチ講座(十勝東部支所)

平成30年度ヤングファーマーズ講座プチ講座(十勝東部支所)


  平成30年度ヤングファーマーズ講座の特別講座として、農産、畜産のプチ講座をそれぞれ11月21日、22日に開催しました。農産は病害虫の症状と原因および対策について、畜産は(株)十勝家畜人工授精所を視察しました。
 農産プチ講座は、事前に受講生に対し、どの作物の病害虫について知りたいか、アンケートをとりました。その結果、秋まき小麦、ばれいしょ、豆類、てん菜、たまねぎ、ながいも、ぶどうの7種類の作物について普及センター職員が講師となり、講義を行いました。受講生からは、「丁寧に教えてもらえた」、「色々な農作物の病害虫について学べた」等満足そうな感想が聞こえました。しかし、「今回の内容は(盛りだくさんで)2時間では足りなかったように感じた」という声もありました。
 畜産プチ講座では、帯広市の(株)十勝家畜人工授精所へ行き、家畜改良事業の概要と雌雄牛・哺育牛の飼養管理について、職員の方から説明を受けました。視察に参加した受講生からは、「色々な飼養管理があること、一長一短があることがわかった」、「最近の種牛市場のニーズを知ることができて良かった」等の声がありました。


 次回は12月13日に開催される「2018青年アグリフォーラムin十勝」への参加を予定しています。

★受講生は随時募集しております。ご関心を持たれた方はお気軽に下記までお問い合わせください。
問い合わせ先;十勝農業改良普及センター十勝東部支所 
担い手担当(Tel:015-572-3128、Mail::miyake.hiroko@pref.hokkaido.lg.jp

puti2.jpg puti3.jpg         畜産プチ講座 視察風景                   農産プチ講座 講義風景

 






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる 

カテゴリー

cc-by

page top