「地域の話題」あぐり★オープンDay(第2回)が開催されました(十勝東部支所)

農業体験事業「あぐり★オープンDay(第2回:収穫)」が開催されました!(十勝東部支所)


 平成30年9月1日に幕別町南勢地区で「あぐり★オープンDay」が開催されました。台風の影響で一週間繰り下げての開催でしたが、晴天に恵まれ、7家族18名が参加し農作業を体験しました。
 実行委員の農場で参加者自らが春に植え付けした「とうもろこし」や「ばれいしょ」と「えだまめ」の収穫を体験しました。実行委員から収穫の仕方を教えてもらい、子供たちは楽しく収穫していました。
 収穫の後は、恒例のトラクターの試乗や穫りたての野菜の試食を楽しみました。
 次回は年明けの1月に今回収穫した作物を使った「調理体験」として、ピザを作る予定です。

agri21.jpg agri22.jpg
    とうもろこしの収穫                  えだまめの収穫方法を説明する実行委員

agri23.jpg agri24.jpg
ばれいしょの収穫                       収穫した農産物の試食
 



十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

cc-by

page top