スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 十勝農業改良普及センター >  「地域の話題」平成29年度ヤングファーマーズ口座第2回研修会


最終更新日:2017年8月09日(水)


平成29年度ヤングファーマーズ講座・第2回研修会

(十勝農業改良普及センター十勝東部支所)


 7月19日(水)に東部支所でヤングファーマーズ講座第2回研修会が開催されました。

 午前中は、十勝農業改良普及センター高橋主査(担い手)から「十勝管内若手農業者向け共通ゼミナール」の紹介がありました。
 その後、帯広測候所の山田気象予報官を講師にお招きし、「十勝の気象と農業~Q&A~」と題して、昨年と今年の気象経過、天気予報の仕組み、季節予報の紹介、といった気象にまつわる基礎講座に加え、事前に取った受講生からの11の質問に丁寧に答えていただきました。
 受講生からは「予想していたよりもかなり詳細に天気予報が作られていて驚いた」「局所的な天気予報の難しさについて分かった」などの声が聞かれました。
気象庁の農業に役立つ気象情報ポータルサイトのHPアドレス↓です。興味のある方は参照ください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/nougyou/nougyou.html

 昼休みの時間を利用して、身近な病害虫、雑草の観察会も実施しました。普及員が日頃の活動の中で入手した実物を見ていただき、「これは何て名前?」「どこにある?」などと話をしながら見聞きしました。
 
 午後からは、普及指導員が講師となり、専門(農産、畜産)に分かれて基礎講座を行いました。農産「雑草防除の基礎」、畜産「繁殖・草地・飼料について」の内容で講義がありました。畜産では以前から要望があった、受講生からの「分娩監視カメラの設置」の情報提供をしていただき、活発な意見交換が行われておりました。

 次回のヤングファーマーズ講座は8月23日に、農作業安全について、豊頃町で先進取り組み農家2件を視察する予定です。(詳細はこちら→「ヤングファーマーズ講座第3回研修会のご内.pdf」)

★受講生は随時募集しております。ご関心を持たれた方はお気軽に下記までお問い合わせください。
  問い合わせ先;十勝農業改良普及センター十勝東部支所 
                担い手担当(Tel:015-572-3128、Mail:sasaki.eriko@pref.hokkaido.lg.jp

 

 農村ゼミナールの紹介

帯広測候所山田気象予報官の講演 

 写真1 農村ゼミナールの紹介

写真2 帯広測候所山田気象予報官の講演 

 雑草防除の基礎について(農産基礎講座)

 受講生からの情報提供(畜産基礎講座)

写真3 雑草防除の基礎について(農産基礎講座) 

 写真4 受講生からの情報提供(畜産基礎講座)

 

十勝農業改良普及センターのトップページへもどる

 地域の話題一覧へもどる