スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 十勝農業改良普及センター >  「地域の話題」浦幌町活平地区で青年勉強会と第2回現地研修会を開催しました


最終更新日:2017年7月05日(水)


浦幌町活平地区で青年勉強会と第2回現地研修会を開催しました(地域第二係)

(十勝農業改良普及センター十勝東部支所)


 平成29年6月15日に浦幌町活平地区で、午前は青年勉強会、午後は第2回青空教室を開催しました。
 午前の勉強会は『農薬使用の基礎』をテーマにした内容で、若手農業者3名が出席しました。
 安全に取り扱う心構えや展着剤の選択を座学で行い、農薬の調製方法については実際に水に溶かしてみるなど盛りだくさんの内容で、農業者たちは熱心に話を聞いていました。
 午後からは、9名が参加し畑作分野と畜産分野に分かれての研修会を開催しました。
 当初は青空教室を予定していましたが、あいにくの雨に見舞われ、室内での研修会になりました。畜産分野では、1番草収穫と暑熱時の注意点、町内で増えているメドウフォックステイルの特徴と対処法について説明しました。
 畑作部門では、各作物の栽培管理の説明をし、病害虫や農薬などの質問や意見が活発に交わされました。特に小麦なまぐさ黒穂病の話題に関心が集まりました。 
 次回開催は7月を予定しています。

 

 午前の部 青年勉強会

 午後の部 部門別研修会

写真1 午前の部 青年勉強会 

 写真2 午後の部 部門別研修会

 

十勝農業改良普及センターのトップページへもどる

 地域の話題一覧へもどる