「地域の話題」清水町LMCが視察研修をしました(十勝西部支所)

清水町レディースマイスタークラブが視察研修を行いました (十勝西部支所)

 6月5日清水町の女性農業者をメンバーとする「清水町レディースマイスタークラブ(畜産班)」では視察研修を11名の参加で行いました。

 視察場所は上士幌町の高木牧場で、大正7年に入植し昨年で100年を迎えた歴史ある牧場です。

 牛舎は東京のデザイナーの手によるおしゃれなデザイナーズ牛舎で2年前に完成しました。搾乳ロボット、自動給餌システム、自動の敷料補給などほとんどの作業が自動で省力化され、進化した酪農のかたちであると皆で感心しました。

 高木牧場では6次化の取り組みで“十勝もーもースイーツ”のブランドでアイスクリームを製造販売されています。主に上士幌のふるさと納税の返礼品として出荷されていて、返礼品菓子部門で全国1位を獲得されたとのことでした。

 アイスは自家生乳と地域の食材にこだわったもので、様々な味を試食させてもらいました。一般の販売はわずからしくなかなか手に入らない珍しいもので、さすが全国1位!どのテイストもグレードが高く、2個、3個と食べてしまう方も・・・・。

 いろいろな発見があり、楽しいひとときを提供していただいた高木さんに感謝しつつ視察を終えました。

robotto.jpg   sikiryou.jpg  aisu.jpg
 GEA4BOXの搾乳ロボット    敷料補給ロボットに感心    まぼろしのおいしいアイス






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top