「地域の話題」清水町LMC(畑作班)が視察研修をしました(十勝西部支所)

清水町レディースマイスタークラブ(畑作班)が視察研修を行いました(十勝西部支所)

 2月21日「清水町レディースマイスタークラブ(畑作班)女性農業者10名」では、芽室町の「株式会社なまら十勝野」の取り組みについて視察研修を行いました。

当日は5名のクラブ員が参加し視察先代表の小山さん、取締役の竹内さん、堀井さんとそれぞれの奥様にも対応いただきました。

 最初に小山代表より自らの生い立ち、そして会社設立にかかる経緯をお話しいただき、1  幼少期からの農業への思いの紆余曲折。2  就農してからも心の揺れ動きがあり、仲間と共に消費者へ向けて“おいしい野菜”を届ける。 3  「安心・安全・美味しいを普通に」をミッションとして取り組みを進めてきた事など濃い話を伺いました。

  また、竹内さん、堀井さんからは運営や取り組みについて、クラウドシステムを使った各農家所有の農業機械、施設などのシェアの仕組み、なまら十勝野マルシェや食育活動、セミナーなどの取り組みが話されました。さらに奥様たちから今までの経験の話を伺い、参加者からは驚きや感心の声が上がっていました。

 お話を伺った後、予冷施設、選果施設で実際の選果作業を見せてもらい、熱心に質問をするなど、有意義な研修となりました。 

 

 IMG_8517.jpg  IMG_8518.jpg  IMG_8524.jpg     
 代表の話を熱心に聞き入っています   取締役より取り組みが話されました   選果場でいろいろ質問しました






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top