「地域の話題」清水町アスパラ部会の現地研修会を開催しました(十勝西部支所)

清水町アスパラ部会の現地研修会を開催しました(十勝西部支所)


 6月20日(木)に清水町蔬菜振興会アスパラ部会(以下アスパラ部会)の現地研修会を開催しました。

 アスパラ部会では毎年アスパラガスの収穫終了後に定植後1年目と2年目のほ場の面積実測と生育状況の確認を行っており、普及センターも同行し今後のほ場管理について情報提供を行っています。

 今年の春は高温少雨で推移したことや現地ほ場の状態を踏まえ、北海道農政部技術普及課(十勝農試駐在)の橋本和幸主査を講師に招き、今後の管理に向けた情報提供を行いました。部会員の皆さんは病害虫の発生状況や防除タイミングなど真剣に説明を聞いてくださいました。

 今年は少雪、少雨、霜害、風害などの影響により、アスパラガスの収穫量は非常に厳しいものとなりました。次年度が豊作になるよう、普及センターでは今後もほ場巡回や情報提供などを通して、アスパラ部会を支援してまいります。


asupara1.jpg  asupara2.jpg

栽植株数の実測(定植1年目ほ場)            橋本主査の説明に集中する部会員の皆さん






十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top