「地域の話題」西部3町グループネット「やまなみ」夏期研修会(十勝西部支所)

西部3町グループネット「やまなみ」夏期研修会(十勝西部支所)

 6月10日に十勝西部3町(清水町、鹿追町、新得町)の農業者女性グループネット「やまなみ」の夏期研修会が10名の参加で行われました。

 今回は、広尾町「サンタまるしぇ」代表の山本さんのお宅にお邪魔し「サンタまるしぇ」で販売する野菜や加工食品の生産現場の見学をさせていただきました。

 「サンタまるしぇ」は広尾町の酪農家女性4名が自分の家で生産した野菜やタマゴ、加工食品等を毎週水曜日にJAひろお広尾給油所横で軽トラで直売を行っている組織です。他にも漁協主催の「魚の日」や、Aコープサンタ村常設直売スペースでも販売しています。

 視察では、山本さんから「サンタまるしぇ」の活動開始に至る経緯、購買者と直接お話ができる直売の楽しさ、酪農業を優先させながら野菜の直売を行うことで苦労することなどのお話を聞かせていただきました。また、野菜栽培用のビニールハウスや、加工食品を製造するための施設の見学をさせていただくことができました。

 「やまなみ」会員からは、多くの種類の野菜を作っていることやめずらしい野菜が栽培されていること、ハウス内が整理されてきれいだったことなどの感想が聞かれました。また、山本さんから野菜作りのコツや野菜作りで困っていることへのアドバイスをいただきとても参考になる研修だったと好評でした。

 「やまなみ」もソーセージの加工販売や家庭菜園を行っている会員がおり、今後の販売活動や野菜作りに生かせる研修になりました。

yamanami1.jpg yamanami2.jpg

  「サンタまるしぇ」について説明する山本さん          野菜栽培用のビニールハウスの見学




十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top