「地域の話題」鹿追町01農業塾が開講されました(十勝西部支所)

鹿追町01農業塾が開講されました(十勝西部支所)

 6月10日(月)鹿追町ピュアモルトクラブハウスで「鹿追町01農業塾」の開講式が行われました。

 農業塾は「誇りと自信に満ちた農業後継者の育成」を目的に平成12年に開講され、約80名が卒業して地域で活躍しています。

 カリキュラムは、町や農業・農村の現状と課題について講義を受ける「一般塾」、道内外の農業関連視察研修による「移動塾」、異業種の方々と交流する「人間塾」などがあり、これらを組み合わせて後継者を育成しています。

 開講式は活動支援機関が見守る中、平成30年度入塾4名、令和元年度入塾5名が参加し、塾生からの自己紹介では「昨年の経験を今後に活かしていきたい」「今年も充実した研修で自分の力にしたい」「農業の知識を深めたい」などの抱負が聞かれました。 

 鹿追町を担う農業人育成のため、充実した講義になるように農業改良普及センターも引き続き支援をしていきます。

 

noujyuku1.jpg noujyuku2.jpg          

開講式で抱負を述べる塾生                 入塾生の記念写真




十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top