「地域の話題」西部3町グループネット<やまなみ>全体研修会(十勝西部支所)

西部3町グループネット「やまなみ」全体研修会(十勝西部支所)


 3月7日に、十勝西部3町(清水町、鹿追町、新得町)の農業者女性グループネット「やまなみ」の全体研修会が行われました。

 「やまなみ」は3町でおのおの活動している農業者女性グループが集まって形成されている組織です。

 「やまなみ」の活動内容は主に、夏期研修会、全体研修会、十勝農村女性のつどいへの参加です。

 今回は、全体研修会として、鹿追町農芸公園ワーキングセンターでソーセージ作りと、野菜の栽培についての講習会が行われました。

 ソーセージ作りでは、初めての人もいて肉が皮からはみ出したり苦労する場面もありましたが、和気あいあいと楽しい雰囲気で行われました。また、自分で作ったソーセージは最高においしかったと好評でした。

 野菜の栽培についての講習会は、十勝農業改良普及センターの高橋主査を講師に招き行われました。皆、メモを取りながら真剣に聞いていました。また、野菜作りで日頃困っていることなど多くの質問が寄せられました。

 次の夏期研修会では広尾町の野菜直売グループ「サンタまるしぇ」の視察を予定しております。

 

yamanami2.jpg yamanami1.jpg

 ソーセージのおいしい食べ方の説明を聞く参加者         できたての手作りソーセージ





十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top