「地域の話題」アスパラガスGI調査を実施(十勝西部支所)

アスパラガスGI調査を実施(十勝西部支所)


  11月20日に、JA十勝清水町アスパラ部会がアスパラガスのGI(生育量)と根中糖度を調査しました。GIとは、平均草丈と畦1m当たりの茎数と平均茎径を乗じた数値のことです。GIと根中糖度を調べることで、来年の収穫期間の参考にします。
 調査は、JAの野菜選果場にサンプルを持ち込んで、部会の生産者、JA、普及センターで手分けしながら行いました。部会の生産者、農協はGIと根中糖度を調査し、普及センターは病害の有無を調査しました。
 前年の根中糖度では、まだ平成28年の台風被害の影響も見られましたが、今回の調査結果では、糖度の高いほ場が多く、生育の回復が見られました。来年も美味しいものがたくさん取れるように期待したいと思います。


gityousa1.jpg gityousa2.jpg

        GI調査と病害調査の様子                    根中糖度の測定の様子
 



十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター十勝西部支所

〒089-0103上川郡清水町字清水基線67番地76

電話:
0156-62-2015
cc-by

page top