「地域の話題」アグリカレッジ開講式・第1回講座を開催しました(本所)

2019年度 アグリカレッジ開講式・第1回講座を開催しました。(本所)


 十勝中部地区農業推進会議(市町村、JA、指導農業士会、普及センター)では、毎年、帯広市、芽室町、中札内村、更別村の就農して間もない若手農業者を対象に農業経営の基礎を学ぶアグリカレッジを開講しています、今年の受講生は幕別町からも申し込みがあり、農産コース14名が1年間共に学びます。

  今年度は、4月12日に開講式と第1回目の講座を開催しました。この日は、午前中に島次指導農業士(中札内村)と野倉指導農業士(芽室町)の経営概況や自身の体験談を聴き、これから農業を営んでいく上での心構えなど重要だと思うことについての話がありました。その後、受講生が互いに自己紹介し、栽培作物や農業を職業として選んだ理由や日頃感じていることなどについて活発な意見交換が行われ、お二人の指導農業士から助言をいただきました。

 午後には、普及センターの松田専門主任から年代別や月別の農作業事故発生状況などについて説明が行われ、農作業安全の基本として服装や機械の取り扱い方について講義を行いました。

P1070814.jpg P4122449.jpg

                     意見交換会を行っている様子                    農作業安全についての講義




                十勝農業改良普及センタートップページへもどる      地域の話題一覧へもどる
 

カテゴリー

お問い合わせ

十勝総合振興局産業振興部十勝農業改良普及センター

〒089-1321河西郡中札内村東1条北7丁目10-2

電話:
0155-67-2291
Fax:
0155-67-2091
cc-by

page top