スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 調整課 >  令和2年度農大講義

十勝の分類: 産業・経済 > 農業全般

最終更新日:2020年10月15日(木)

道立農業大学校において農業農村整備事業に関する講義を行いました


 令和2年1013日、道立農業大学校の1年生(畑作園芸経営学科、畜産経営学科 計45名)を対象に、「十勝の農業農村整備事業」について講義を行いました。

 この取組は、将来の北海道農業の担い手となる農業大学校の学生に農業農村整備事業の重要性を理解してもらうことを目的として平成27年度より実施しております。講義では、排水対策の必要性や農業の生産性向上を図るための事業や各工種について、スライドを用いて説明しました。

 本講義は農業大学校の「スマート農業機械学演習」の時間を用いて行われ、当局による講義の他、公益財団法人北海道農業公社による「土層改良作業機の概要について」「スマート農業への取組」の講義も行われました。

 また、座学後の現地演習では、暗渠排水機能向上を目指すカッティングソイラーの実演が行われ、緑肥や堆肥が心土部へ挿入されている様子を間近でじっくり見ることが出来る貴重な機会となりました。

 農業農村整備事業の重要性について少しでも理解していただき、将来の営農活動に活かしていただけるよう今後も継続して取り組みたいと考えております。

 なお、新型コロナウイスル感染拡大防止のため、マスク着用・消毒等の対策を実践しています。

 

 

    講義の様子   作業機の説明

              《 講義の様子 》                《 カッティングソイラーについて説明中 》

 

    施工状況   施工状況

          《 施工状況 ブルドーザで牽引 》                  《 施工状況 》 

 

(当日配布資料)

  十勝の農業農村整備事業(排水対策)(PDF:2,302KB)

このページに関するお問い合わせ
〒080-8588 北海道帯広市東3条南3丁目
                      十勝総合振興局産業振興部調整課
電話番号:0155-27-8621
FAX番号:0155-23-5528