スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 十勝農業改良普及センター >  「地域の話題」十勝北部農村女性ネットワーク『カシオペア』h28研修会


最終更新日:2016年12月20日(火)


十勝北部農村女性ネットワーク『カシオペア』が研修会を行いました

(十勝農業改良普及センター十勝北部支所)


 12月10日士幌町コミュニティセンターで、十勝北部3町(音更町・士幌町・上士幌町)の農村女性ネットワーク組織『カシオペア』(会員38名)が、会員の交流を目的に研修会を行いました。
  今年度のテーマを「いつまでも、若く、元気で過ごせる体づくり」と題して、 上士幌町から理学療法士を講師に招き、姿勢のチェック方法や良い姿勢の作り方、肩痛や腰痛の仕組みなどを学びながら、実際にいろいろな予防体操を体験しました。会場から悲鳴や気持ちいいの声が聞こえて笑顔が絶えない時間となりました。
  昼食会ではお弁当に加え、漬物や卵焼きなどのご自慢の料理の提供もありいっぱいに盛りつけられお皿が並んだテーブルには、笑顔があふれました。参加者からは、「体を動かしてすっきりした」「来年は作業前にケガをしないように体操したい」「運動したらおなかすいた・・・」など体とおなかについての話が飛び交い大変有意義な研修会となりました。

 

「ハイ、おなかをしっかり意識して・・・ゆっくり肩を回します。」みなさん、先生の言うとおりできましたか?

会員手作りの品を持ち寄ったカシオペアマーケットも大盛況!! 

写真1 「ハイ、おなかをしっかり意識して・・・ゆっくり肩を回します。」みなさん、先生の言うとおりできましたか? 

 写真2 会員手作りの品を持ち寄ったカシオペアマーケットも大盛況!!

 

十勝農業改良普及センターのトップページへもどる

 地域の話題一覧へもどる