スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 十勝農業改良普及センター >  「地域の話題」平成28年第1回上士幌町女性農業講座開催しました


最終更新日:2016年8月01日(月)



第1回上士幌町女性農業講座開催しました

(十勝農業改良普及センター十勝北部支所)


 十勝農業改良普及センター十勝北部支所は、JA上士幌町・十勝NOSAI上士幌家畜診療所と連携して上士幌町内の酪農女性を対象に、農業・生活に関する知識・技術の習得と向上をめざして、『上士幌町女性農業講座(酪農コース)』を開講しています。4年目となる今年度は、4回の講座を予定し10名の女性が参加しています。
  7月25日に町内の大型法人である(株)サンクローバー(代表取締役船倉重信)において第1回の女性講座を開催しました。
  はじめに会議室で法人設立の経過や現在の会社概要の説明を受けました。その後、ロータリーパーラー等牛舎施設を視察しました。参加者からは、「パーラー内での搾乳手順は?」、「蹄浴の方法は?」、「分娩房では自然分娩?夜の分娩介助は?」等の質問があり、ほ育牛舎では「ミルクの量は?」、「ハッチの敷き料交換頻度は?」、「除角の方法は?」等の質問に答えてくれました。参加者からは「多くのことを学ぶことができた」等の感想が聞かれ有意義な研修となりました。

 

法人設立の経過や会社概要について説明を聞きました。(会議室にて)

ロータリーパーラーでの搾乳方法について説明を受けました。(パーラー内にて) 

写真1 法人設立の経過や会社概要に
ついて説明を聞きました。(会議室にて)

 写真2 ロータリーパーラーでの搾乳法について
説明を受けました。(パーラー内にて)

 離乳は? 敷料の交換頻度は?子牛管理作業について質問が集中しました。(ほ乳牛舎にて)

写真3  離乳は? 敷料の交換頻度は?子牛管理作業について
質問が集中しました。(ほ乳牛舎にて)

 

十勝農業改良普及センターのトップページへもどる

 地域の話題一覧へもどる