スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 十勝農業改良普及センター >  「地域の話題」音更町農村女性ネットワーク協議会「音ネット」の夏期視察研修開催


最終更新日:2016年7月14日(木)



音更町農村女性ネットワーク協議会「音ネット」の夏期視察研修開催

(十勝農業改良普及センター十勝北部支所)


 7月5日(火)、音更町の女性農業者グループ「音ネット」の夏期視察研修が行われました。農作業の繁忙期で参加者は9名と少なめでしたが、さすが農家のお母さん方!みなさんとてもパワフルで朝集合した時から夕方解散するまで話が途切れることがありませんでした。
 午前は帯広市にある(株)カルビーポテトを視察し、会社概要や工場見学で商品の「じゃがりこ」の製造工程について説明を受けました。説明の途中、お母さん方から鋭いツッコミが飛び交い、説明者がパワーに圧倒される場面もありました。みなさん自分たちの育てたばれいしょがどのように商品になっていくのかとても興味深そうに話を聞いていました。
 午後からは、帯広市清川にある「ふわふわ畑」で昼食をとり、中札内村の道の駅、帯広市昭和にある「十勝ヌップクガーデン」に行きました。日頃、同じ町内に住んでいても地区が違えばなかなか接する機会が少ないため、各地区の農作物の生育状況について話し合ったり、各家庭のレシピや花についての知識を共有したり、とても有意義な時間となりました。

 

じゃがりこ試食中

 

 ふわふわ畑の前で記念撮影

写真1じゃがりこ試食中  

 写真2 ふわふわ畑の前で記念撮影

 

十勝農業改良普及センターのトップページへもどる

 地域の話題一覧へもどる