スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  「もっとエコなとかちづくり」不法投棄やめさせ隊のページ

十勝の分類: 環境・まちづくり > 環境保全・リサイクル

最終更新日:2016年12月21日(水)


「もっとエコなとかちづくり」不法投棄やめさせ隊のページ


不法投棄やめさせ隊のページ
~ とかちの みんなが 監視員!隊員募集中!!~



 不法投棄を未然に防ぐためには、住民や企業、団体、行政が一体となって地域ぐるみの監視を強化し、”不法投棄をさせないまちづくり”のため自分たちの町をみんなで監視し、お互いに地域を守る取組を進めることが大切です。
 そこで、十勝の豊かな自然環境を悪質な不法投棄から守る『とかち不法投棄やめさせ隊』隊員を広く募集しています。

   
地域のことを一番よく知っているのは住民の皆さんです。
 
日常生活の中で、不法投棄を見かけたり、不法投棄物を発見した時に連絡をいただくことで、地域の環境保全につながる活動となります。



「不法投棄やめさせ隊の登録」の流れ 

1.宣言します
   下記の応募内容等をご確認のうえ、応募用紙に必要事項を記入し、十勝総合振興局まで提出してください。
    (応募用紙は、平成24年6月から「とかちエコドライバーズ宣言」と共通様式となりました)


ふわリン

↓ダウンロードはこちらからどうぞ↓

リーフレット(PDF) / リーフレット(WORD)
応募用紙(PDF) / 応募用紙(WORD)

   ○応募資格 
    
十勝管内の住民(20歳以上/十勝在住または在勤の方)・事業所 ・団体
  
    
活動内容 
    
日常生活の中で発見した不法投棄の情報提供
      
 (不法投棄されたごみを見つけたら行政へ通報、不法投棄している人を見たら110番通報)

    
 ○
報酬・補償・表彰等 
    
報酬・補償等はありませんが、有益な情報提供者には十勝総合振興局長から感謝状が贈られます。

    
注意事項 
    
・隊員になるための資格は特にありません。十勝の自然環境を美しいまま残したいと思っている方
        
勇気を持って通報していただける方であれば結構です。
        
・隊員の任務は不法投棄の情報提供であり、投棄者への指導や調査を行うものではありません。
    
・隊員の方の氏名等が公表されることはありません。
        
・応募いただいた方の個人情報は、厳重に機密の保持をいたします。


2.登録されます
    宣言された方には、マスコット「ふわリン」の登録証、通報マニュアル、ステッカーを配布します。
     

個人で登録された方↓

事業所で登録された方↓ 

 個人用登録証  事業所用ステッカー

 

3.不法投棄を見つけたら、すぐ連絡を!
   日常生活の中で不法投棄を発見したら、すぐに情報提供をお願いします。
      
不法投棄されたごみを見つけたら行政へ通報、不法投棄している人を見たら110番通報
     
    
十勝総合振興局保健環境部環境生活課主査(地域環境) までご連絡ください。
      
連絡先TEL:0155-27-8527(直通)  
  


隊員登録状況(平成28年12月20日現在) 

現在登録されている方は、3,287名です!

 

十勝の豊かな自然環境を守り、廃棄物等の不法投棄をさせないまちづくりを進めることを目的に、
住民や企業、団体、行政が一体となった地域ぐるみの監視体制をつくります。

あなたのお力をぜひお貸しください。