スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設管理部 > 帯広建設管理部 >  屋外広告物のページ


最終更新日:2017年12月13日(水)

  屋外広告物に関するページ

 

 屋外広告物の規制について

 

 北海道では、屋外広告物法の規定に基づき北海道屋外広告物条例により、許可制度を

導入しています、屋外広告物を掲出する場合は、許可が必要となることがあります。

  十勝総合振興局管内では、芽室町、鹿追町に設置する物件については、両町の役場が、

 それ以外の市町村に設置する物件については、十勝総合振興局が申請先となります。

 

   ☆十勝総合振興局のお問い合わせ先

      十勝総合振興局帯広建設管理部 建設指導課  TEL(0155)26-9051

  ☆鹿追町のお問い合わせ先  

    鹿追町役場 建設水道課          TEL(0156)66-4033

  ☆芽室町のお問い合わせ先

    芽室町役場 建設都市整備課        TEL(0155)62-9726

 

   

 ○屋外広告物とは以下の要件すべてを満たすものです。

 1.常時又は一定の期間継続して表示されるもの。

 2.屋外で表示されるもの。

 3.公衆に表示されるもの。

 4.看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建築物その他の工作物

    等に掲示又は表示されるもの並びにこれらに類するもの。

 

 ○許可に係る地域区分について

  ・禁止地域

 屋外広告物の掲出が一部の例外を除いて禁止されている地域です、自然環境の維

持・保全を要する地域等が指定されています。

  ・許可地域

 許可を受けることによって屋外広告物の掲出が認められる地域です。

 この許可地域には第1種許可地域から第6種許可地域までの6区分があります、

それぞれの地域ごとに許可される広告物の高さ、大きさ等に違いがあります。

    概要はこちらのパンフレットをご覧ください。

 

        屋外広告物の概要(PDF)     

   ご注意) 屋外広告物を設置するときは、その場所によって掲出可能な大きさ、高さ、

       形態などに違いがありますので、屋外広告物の掲出計画がありましたら早い

       時期にお問い合わせ、ご相談されますことをお勧めします。

        ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

       また、許可申請等の各様式は以下からダウンロードできます。

 

        屋外広告物申請等様式   

  

 

 屋外広告業の登録について

 

  広告主等から屋外広告物の表示や掲出物の設置工事を請け負い、屋外で公衆に表示する

 ことを業とする営業を行うことをいいます。

  この営業には、登録が必要です、十勝総合振興局管内で屋外広告業の営業を行うときは、

 北海道内のいずれかの総合振興局又は振興局で登録を受けている必要があります。

 

   詳細はこちらのパンフレットの13ページ以降を参照してください。

 

      屋外広告物条例のあらまし      

 

    ご注意)  北海道内での屋外広告物業登録は、札幌市、函館市、旭川市の区域内とそれ以外の
          北海道内で屋外広告物業の営業を行う場合にはそれぞれに登録が必要です。
             従いまして、北海道に屋外広告業の登録を行っても上記3市の区域内で営業するときは、
                         別途それぞれの市において登録が必要となります。

   

 その他

  

  上記屋外広告物の許可申請及び屋外広告業の登録申請には手数料が必要です、手数料は

 北海道収入証紙を貼付することによってお支払いいただきます。(鹿追町、芽室町は両町

 の指定する方法によって納付してください。)

  金額につきましては、照明の有無、表示面積や広告物の種類によって決まります、手数

 料の過不足による許可事務の停滞を回避するため申請の前に担当者にご確認いただくこと

 をお勧めします。

 

  

  お問い合わせ

   十勝総合振興局帯広建設管理部建設行政室建設指導課

   主査(まちづくり)

    〒080-8588

    帯広市東3条南3丁目1番地

    TEL(0155)26-9051(直通)

    FAX(0155)23-5325