スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設管理部 > 帯広建設管理部 >  みんなの河川を大切に利用しましょう

十勝の分類: 環境・まちづくり > 道路・河川・海岸

最終更新日:2017年6月15日(木)


みんなの河川を大切に利用しましょう


みんなの河川を大切に利用しましょう!! 

 自然豊かな河川は、私たちに潤いと安らぎを与えてくれると共に、動植物の貴重な生活の場所でもあります。
 このように大切な河川環境を大切に保つ必要があります。
 みんなで身近な河川の環境保全に心がけましょう。
 河川は公共のものですから、基本的に誰もが自由に利用することができます。
 しかし、なんでも自由に利用できるというわけではありません。
 許可なく河川(付随する雨水排水口等を含みます)を汚したり(ゴミや油等の不法投棄)、破壊したり、また、他の利用者の迷惑となる行為は、河川法やその他の法律により禁止または制限されています。
 河川の近くで土地の改変・工作物の設置や立木を伐採するなどの必要が生じたときには、河川管理者の許可が必要となりますので、下記連絡先までご一報下さいますようご協力をよろしくお願いします。
 なお、無許可での同様の行為を見かけた場合にも、連絡いただきますよう併せてお願いします。


 河川を利用するにあたっては、他の河川利用者や付近住民に迷惑・危険を及ぼさないように、みなさんで気持ちよく利用するようにしましょう。

メン川写真 

  許可等が必要な主な行為
  1 河川の水を取水し利用すること (河川法第23条)
  2 田畑の耕作や資材等を置いたりすること (河川法第24条)
  3 釣台や桟橋など、工作物を設置すること (河川法第24、26条)
  4 土地の形状変更(盛土、切土等)を行うこと (河川法第27条)
  5 土砂などを採取したり竹木等を伐採・採取すること (河川法第25、27条)

 

  してはいけない主な行為
  1 河川管理施設(堤防等)の破損行為や油や薬物などを河川に流すこと (河川法第29条)
  2 家庭ゴミ・粗大ゴミやその他の産業廃棄物等を捨てたりすること (河川法第29条)

                                                                                                                                       etc・・

 

写真1メン川清掃 写真2メン川清掃 

写真3メン川清掃 写真4メン川清掃
平成28年8月6日メン川(幕別町)の清掃活動の様子

 

 連絡先  北海道十勝総合振興局帯広建設管理部用地管理室維持管理課主査(河川管理)
        住所  〒080-8588 帯広市東3条南3丁目
        電話  0155-27-8718  /  FAX  0155-23-6737