スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  犬猫の飼い主さがしノート


最終更新日:2018年5月11日(金)

最終更新日:2018年4月01日(日)

犬猫の飼い主さがしノート 

犬猫の飼い主さがしノートとは

 事情があって飼育困難となった犬や猫を譲りたい方と、新たに飼い主になりたい方との情報交換の場を
北海道が支援する仕組みです。
 飼い主さんが作成した犬猫の情報を、振興局のホームページで紹介します。
 この制度を利用することにより、保健所への引き取り申請ではなく、自宅で飼養しながら新しい飼い主を探すことができます。

 犬や猫の情報は、各振興局環境生活課または道庁環境生活部生物多様性保全課のホームページでご覧になれますが、この情報は飼養者の責任で公開されているものであり、北海道がその内容を保証するものではありません。
 また、譲渡に関する協議は当事者間で行い、譲渡の際や譲渡後に発生したトラブルについて、北海道は関与しませんので、ご了承ください。

 <犬や猫を譲りたい方>      

【条件】
・自らが譲渡先を探す努力をしており、いまだ譲渡先が見つからない方
・安易に飼育放棄せず、終生飼育を新しい飼い主に引き継ぐことが目的の方
・道内に居住する方(札幌市、旭川市、函館市を除く)
・営利目的として利用しない方
・離乳した犬猫であること
・犬の場合は、狂犬病予防法に基づく畜犬登録と予防注射をしていること。
※その他誓約事項があります

【申し込み】

 住所を所管する振興局に直接申し込みをしていただきます。やむを得ず振興局に行くことができない場合は、郵送の方法もあります。

 必要書類等は次のとおりです。

1 情報掲載申込書

2 情報カード

3 犬や猫の写真:全体がはっきりと写っているもの

  *写真は情報カードに貼り付けてください。

4 犬の場合は、鑑札および注射済み票の現物または写真

  ★犬の情報掲載申込書と情報カード(Wordファイル)    
  ★猫の情報掲載申込書と情報カード(Wordファイル)


                        <新しく飼育したい方

 条件】

・18歳以上の方で、愛情をもって最後まで飼い続けることができる方

・営利目的として利用しない方

※その他利用時に誓約事項があります

 

 【申し込み】

 譲りたい方の連絡先を直接お伝えする必要があるため、振興局に来ていただく必要があります。
 申し込みは、平日の8時45分~17時00分で、閉庁日(土日、祝日)を除きます。


 

  

 飼い主さがしノートを見る(現在、公開されている情報はありません)
 *掲載期間は3ヶ月間です。