スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  道民家庭の日


最終更新日:2016年6月02日(木)

広げよう 毎月第3日曜日は

「道 民 家 庭 の 日」

 皆さんは、「道民家庭の日」ってご存じですか?
 家庭は、みんなが楽しく暮らし、安心して過ごす「憩いの場」であり、「学びの場」であり、「明日への生きる力を生み出す場」でもあります。
 そんな家庭が今、家族それぞれが忙しく、一緒に食事をしたり、行事等に参加したり、ゆっくり話をしたりすることがとても少なくなってきています。
 皆さんも、自分の家庭を振り返り、家庭や家族のあり方や、近所の人たちとのお付き合いのあり方などを考え、せめて月に1日だけでも家庭のぬくもりや、ご近所とのコミュニケーションを取り戻す機会にしませんか。
(実践例)
家族揃って話し合いや食事など団らんをする。
家族みんなで力を合わせて家族の仕事や作業をする。
家族揃って、地域の行事やボランティアに参加する。
親戚、友人、あるいは近所の家族と家族間の交流会をする。
家族全員でスポーツやハイキング、レクレーションを楽しむ。
家族揃って読書感想会や名勝・旧跡・温泉などの旅行会を楽しむ。

主唱:(財)北海道青少年育成協会
☆ 道民家庭の日 家族ふれあいキャンペーン ☆
 家族ふれあい協賛店や施設に優待券(コピー可)をお持ちになると料金の割引や各種サービスが受けられます。
(協賛店・施設・優待券については、下記までお問い合わせ下さい。)
 お問い合わせ先 : 公益財団法人 北海道青少年育成協会
          電話  011-231-6451
          ホームページ http://www.ikuseikyo.jp

戻る