令和5年度感染症予防研修会の実施について〈開催報告〉

★は要チェック項目です!

3年ぶりに感染症予防研修会を実施しました!

・令和5年10月4日(水)、十勝総合振興局4階AB会議室での開催となりました。

・今年度は北十勝(音更町、士幌町、上士幌町、鹿追町)の保育施設従事者や町関係者の方々に集まっていただきました。

行政報告「十勝管内における感染性胃腸炎の発生状況および課題について」の様子

・保健所保健師より「十勝管内における感染性胃腸炎の発生状況および課題について」と題し、行政報告を行いました。

行政報告表紙

★講義「感染性胃腸炎に関する基本的な知識と対応」の様子

社会医療法人北斗十勝リハビリテーションセンター
感染管理認定看護師長代晴奈氏より
講義「感染性胃腸炎に関する基本的な知識と対応」を行っていただきました。
★大変わかりやすい講義資料となっております。ぜひご覧ください。

講義資料表紙

グループワークおよび発表の様子

・架空の事例をもとにして、グループワークを行いました。
・グループワークには十勝管内の感染症看護専門看護師および感染管理認定看護師の皆さまにもご協力をいただきました。
・どのグループも活発に意見交換をされていました。

★感染性胃腸炎注意喚起パンフレットと健康観察票の活用

・これから冬季となり、感染性胃腸炎が流行期を迎えます。手洗いの徹底など予防の取り組みをお願いします。
・対策の際には感染性胃腸炎注意喚起パンフレットをご活用ください。
・今年度より連絡に関する基準が変更になっております。
→発症者が10名以上及び利用者の半数以上の場合、速やかな保健所への電話連絡をお願いします。
→発症者が10名未満の場合、早期対策のため、全利用者数(職員含む)の3%で電話連絡をお願いします。
・連絡の際は、健康観察票を記載のうえ、FAXにて保健所への提出をよろしくお願いします。

【お問い合わせ先】
TEL:0155-26-9084
FAX:0155-25-0864

感染性胃腸炎注意喚起パンフレット

健康観察票

カテゴリー

保健行政室(帯広保健所)のカテゴリ

cc-by

page top