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最終更新日:2015年7月06日(月)


十勝圏域健康づくり事業行動計画


~「十勝圏域健康づくり事業行動計画」ってなあに?~

 

 この行動計画は、国の「第二次健康日本21」をふまえて作成された道の「すこやか北海道21」の目標を達成するために十勝で策定したものです。

 十勝圏域の住民の方々が健やかで心豊かに生活ができるよう、一人ひとりが主体的に健康づくりに取り組むことにより、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間をいいます。)の延伸及び生活の質の向上をめざしています。
 
 健康づくりは、住民の方々が「自分の健康は自分でつくる」という意識をもって主体的に取り組んでいくことを基本としていますので、行政機関や関係団体をはじめ、学校や職場などが一体となって支援していきます。
 
 十勝圏域健康づくり事業行動計画の期間は平成25年度(2013年度)から平成29年度(2017年度)の5年間です。 

 なお、計画の策定にあたっては、平成13年度から平成24年度までの十勝地域における健康づくりの取り組みの方向性や目標を定めた「十勝健康計画21(十勝地域健康づくり行動指針)」の最終評価を行い、目標の達成状況を評価するとともに関連する取組をまとめ、課題を整理しました。

 

■十勝圏域健康づくり事業行動計画

■十勝圏域健康づくり事業行動計画(パンフレット)

■十勝健康計画21(十勝地域健康づくり行動指針)最終評価報告書

■すこやか北海道21(北海道健康増進計画)

 


<健康づくり一口メモ>

 栄養・食生活

~BMI(Body Mass Index)で体重をチエックしてみましょう~
  BMIとは肥満度を表す指数のことです。
  ・あなたのBMIの算出=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)
  ・あなたの適正体重の算出=身長(m)×身長(m)×22(BMI 基準値)
  <判定(成人)>       <例> 身長170cm 体重60kgの人の場合
    やせ 18.5未満             BMI    60÷1.7÷1.7=20.8
    普通 18.5 以上25未満        適正体重  1.7×1.7×22=63.5kg
    肥満 25.0以上
 

休養・睡眠

「休養」には2つの側面があります。
・「休む」こと~
  仕事や活動によって生じた心身の疲労を回復し、元の活力ある状態にもどすこと
・「養う」こと~
  明日に向かって英気を養い、身体的、精神的、社会的な健康能力を高めること(積極的休養)

 
 
 

 
<問い合わせ先>
北海道帯広保健所 企画総務課企画係
TEL0155-27-8638 FAX 0155-25-0864

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